1. アイリカの日常

アイリカの日常

チームビルディングの重要性(Ⅱ)&“サロン活性”チームビルディングゲーム | No.1エステサロン経営大学 第11回/第2期 | フォトレポート

2018年3月9日

こんにちは、アイリカ直営店シルフィアのカタオカです(´∀`*)
この日のNo.1エステサロン経営大学のテーマは
「チームビルディングの重要性(Ⅱ)&“サロン活性”チームビルディングゲーム」
この講義では実際にチームビルディングゲームを体感して皆で目標に向かう事の理解を深めていただきました。

皆で助け合いながら1つの目標に向かうエステサロンゲーム

このゲームでは無理矢理合わされたチームの中で
皆で助け合いながら1つの目標に向かって
答え出す事を体験しました。(´∀`*)

チーム内の解り合えないコミュニケーションの難しさ

– 1人で考える人
– みんなで考える人
– 人の意見を聞かない人

いろんな人、考えがあり
意見がまとまり、まとまらなかったり。
“問題解決したチーム”と“問題解決できなかったチーム”と差はなんだったのでしょうか。

段々と人間が増えていくと
チームビルディングは難しくなります。
解り合えなくなってくる。。

これを、もし
会社やお店に置き換えると…

問題解決:チーム活性化のポイントとリーダーがすべきことと効き脳診断

それらの問題解決のポイントして
チーム活性化の為の「人材力」「組織力」「関係力」の考え方や
スタッフことを理解する為の「効き脳診断」。
そして実際チームビルディングにおいてリーダーがすべきことなどを
ゲーム実践として勉強しました。(´∀`*)

将来、私もエステサロンを経営していきたい

将来、私もエステサロンを経営していきたいので
今回のNo.1エステサロン経営大学から
トップになる人の考え方や思考がすごく大切で、
それによって、ついてきれくるスタッフ(チーム)が変わることってある意味、恐ろしいことであるな…と思いました。
私自身も外見も内見(中身)も磨いていき、人をひきつけられる存在になること
ぶれない行動とぶれない言葉を発していきたいなと思います。(´∀`*)

次回はどんな事を吸収させて貰えるのか、今から楽しみです♪
次回のNo.1エステサロン経営大学第2期の12回目は3/19日(月)です。
“繁盛サロン”を創る為にアイデア1,000個考えます!!!