1. アイリカの日常

アイリカの日常

売上を上げる為(目標達成の為)の毎日“ミーティング”について| No.1エステサロン経営大学 第8回/第2期 | フォトレポート

2017年12月15日

清水です。

この日の経営大学のテーマは『売上を上げる為(目標達成の為)の毎日“ミーティング”について』

エステティックサロンの運営において最も大切なものは、その空間に流れる“空気感”だと思っています。
心地いい空間に、人が集う。
これは理屈抜きに存在する“法則”なんです、きっと。
そして、その空気感を作っているのは、そこにいる“人”、つまりスタッフの皆さんです。
スタッフさん同士が、お互いを尊重し、尊敬し、信頼し、安心・安全な関係性を作れている(あるいは、その状態を目指し続けている)ことが重要です。
そのために必要なのが、ホウレンソウによる“共有”です。
ミーティングは、意識の統一、言語の統一に欠かせません。

自分だけでなく、周りの人がどのように考え、どのような気持ちで、何をしているのか、しようとしているのか、を“共有”しあえているチームは最強です。
そのサロンは、結果的に繁盛店になっています。

沖縄の“コボハウス”、宮城さんです。このたび“IFP”(イオンフォーカシングプロフェッサー)として認定させていただきました。
肌のことを理解し、正しい知識と技術の元で、“美しい素肌づくり”を広めて下さるプロフェッショナルです。

「お客様の予約を優先しないといけないので、ミーティングが出来ないんです」というお声をお聞きすることもあるのですが、これは本末転倒です。お客様に対しサロンとしての最高・最上のパフォーマンスを発揮するためには、ミーティングは予約を止めてでもでやるべき!!と清水は考えています。

アイリカの開催する勉強会も、最優先していただくべきだと自負しております!

 

次回のNo.1エステサロン経営大学第2期の9回目は12/18日(月)です。

『人を巻き込むムーブメントの秘訣』になります。