1. お知らせ・アイリカの日常

お知らせ・アイリカの日常

人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ

2019年5月8日

日頃のアイリカ化粧品のご愛顧、誠にありがとうございます。アイリカ代表の清水です。

これからの時代は絶対に“和”が必要

5月1日、日本の元号が『令和』に。
とてもステキな“響き”だと感じました。 大化から数えて248番目の元号『令和』。
元号が発表された4月1日、僕は「元号には“和”という文字が入る」と予感していました。僕の名前は“ヨシカ”ですが、漢字は“良和”と書きます。
「“和”がより良い社会を創る」という意味が自分の名前には込められているんだ…と子供のころから思っていたのですが、
これからの時代は絶対に“和”が必要だと、3年くらい前から周囲に語っていました。
予感的中しました(笑)。

「人々が美しく心を寄せ合う」は
まさにコミュニティ(和)のことです

今回、安倍首相は談話で「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が令和という元号に込められている…と話していました。
「人々が美しく心を寄せ合う」はまさにコミュニティ(和)のことですし、人々のコミュニケーションがさらに大切になる時代が来たんだ!と確信しています。
今まで以上に心を大切にしなければならない時代が来たのです。
心を磨き、心を通わせ合う、AI時代に突入した今だからこそ、人間力を育む必要がある…と感じています。

新しい令和時代もよろしくお願い致します。

 

株式会社アイリカ  代表取締役 清水ヨシカ